セミナーK

■ こつこついっしょうけんめい ■

【青森県立高校入試■理科■平成30年2018年第3問】シリーズ「この図に質問殺到!?」

シリーズ「この図に質問殺到!?...H30(2018)版」

...この第3問資料1の図について、次のような質問が、生徒さんたちから寄せられました。

f:id:SeminarK:20190824190423p:plain

青森県立高校入試H30-3


この人/生物(?)の外見について

Q1「スキンヘッドなのですか?」

Q2「真ん中の黒い点は、鼻ですか?」

Q3-1「腕はないんですか?」

Q3-2「腕はどうしたんですかっ!?」

Q4「これ、ヒトですか、何か別な生き物ですか、例えば海に棲んでいる生き物とか?」

 

動作について

Q5-1「クルマを運転している絵だと思った。」

Q5-2「図の「A」は、ハンドルだと思った。」

Q5-3「「肺」って書いてある部分は、パッと見、ハンドルを握る手のこぶしだと思った。」

Q5-4「運転中に、前方に危険を発見したときの表情だと思った。」

 

Q6...学年最上位でつねに冷静な弘前高校受験生女子より:

「吸うときは口を閉じ、はくときは口を開いている理由は何ですか?」

「口の開閉を考慮したうえで解答しないといけませんか?」

 

Q7...着眼点が他人とは違う新鮮な切り口をもつ木造高校受験生女子より:

「吸うときは口を閉じ、はくときは口を開くのが、肺の正しい使い方だったんですかっ?」Σ(゚д゚lll) 

 

質問をしたどの生徒さんも、この絵を見て、一抹の不安や恐怖を抱いたようです。

でも、皆さん、出題者の意図を何とか察してあげてください。